Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

買付隊長・種本より今年最後のご挨拶

まもなく新しい年を迎えようとしています。 本年もヴィノスやまざきをご愛顧頂き、本当に有難うございました。 1913年に創業し、2023年は創業110周年ということで、蔵元の皆さまのご協力で、素晴らしい商品をお届けできたのではないかと思います…

匠の秘蔵酒をお届けします!

2023年もあと2日となりました。 いよいよ新年を迎えると思うとなんだかワクワクいたします。 「真打ちワイン」をブログで紹介し、レイニャック2014年やメリタージュ リザーヴNO.810の再入荷など話題となっています! 年末年始は、ワインだけでなく日本酒もお…

贈りたくなる福袋(福箱)

まもなく、2024年が始まろうとしています。 新年のヴィノスやまざき名物は、何と言っても「福袋」 毎年、美味しいワインが最もお得に買える...と、おっしゃって下さるお客様が朝早くから、お店にいらして下さいます。 本当に有難うございます。 「ギフト…

真打ちワイン登場!!第2弾

ヴィノスの年始を飾る「真打ちワイン」は、直輸入を始めて30年、多くのお客様が楽しみにして下さった1年間の集大成と、そして新しい年に楽しんで頂きたい大物揃いです。 ①レイニャック キュヴェ・スペシャル 赤 2014 ボルドーの数万円相当のグランヴァ…

真打ちワイン登場!?

今年も残り数日となりました。今年もヴィノスやまざきをご愛顧頂き、本当にありがとうございます。 来年は、ワインの直輸入を始めて30周年となります。ヴィノスやまざきでは、年末年始から1月にかけて、特別なワインをお届けする「お年玉企画」のような企…

サンタさんになれました!今年もありがとうございました

Work for others この企業理念に惹かれてヴィノスやまざきに入社し、ソムリエの資格を取得し、有楽町店を経て、念願の静岡に異動してまる2年、新静岡セノバ店店長の本田です。 静岡で仕事をしていますと、他の店もですが、「先代にお世話になりました。」と…

クリスマスは、シャンパン??買い付け隊長からのメッセージ

いつもヴィノスやまざきをご愛顧下さり、ありがとうございます。 シャンパンや、スパークリングワインは、ここ数十年で、すっかり私達の生活の一部となりました。嬉しい時、お祝いの時、一人で大好きな音楽を聴きながら、きらきらした泡が、私の心を華やかに…

クリスマスおススメのワインはこれだ!!

今年もクリスマスシーズンがやってきました! ヴィノスやまざきでは先日、ヴィノスLIVEにて私達がおススメするクリスマスワインをご紹介いたしました!なんとサンタさんも登場し放送は大盛り上がりでした。 ※再視聴はこちら。是非ご覧くださいませ。 そして…

買付け隊長の反省文 「ムーラン・オーラロックのトーマごめんなさい」

先週、ボルドー地方の蔵元、シャトー・ムーラン・オーラロックの新当主トーマが来日し、各所でワイン会を開催いたしました。 ムーランはボルドー地方の右岸地区のフロンサックという小さな村にある、家族経営の小さな蔵元です。30年程前に初めて現地の方の…

今週のワイン祭は次世代を引っ張る話題のワイン達が登場!

先月から開催しているヴィノスやまざきワイン祭、 12月に入ってからも週末のバーカウンターはほぼ満席…! ヴィノスやまざきワイン祭とは、ヴィノスのお店でとにかく楽しく遊ぼう!という企画です。10種類のワインを飲み比べてみよう!とか、1人では開けられ…

カンヌの修道院で造られる幻ワイン「アベイ・ド・レランス」が「ワイン王国」に掲載されました!

いつもヴィノスやまざきをご愛顧いただきありがとうございます。 ワイン王国2024年1月号(12月5日発売)にて、知る人ぞ知る、神に捧げられる神聖な修道士のワイン「アベイ・ド・レランス」をご紹介いただきました。 人気連載のひとつ、生産者とインポーターの…

神聖なるワインと共に、マリー神父5年ぶりに来日します!

いよいよ神聖なる「修道士のワイン」の季節になりました。 来年で当店がワインの直輸入をスタートして30年を迎えますが、当時、まさかこのワインを輸入できるとは思ってもみませんでした…。 そう、そのワインこそ、約5年ぶりに来日するマリー神父が造る「修…

蔵直Ⓡ便クライマックスフェア本日から開催!

ヴィノスやまざきは今年で創業110周年を迎えます。 110周年イヤーを締めくくりにふさわしい新作ワインやクリスマスシーズンにおすすめの秘蔵ワインなど感謝の気持ちを込めて特別な価格でお届けいたします。 そこで今回のブログでは、絶対おすすめしたい人気B…

「箱の外」で考え抜いた、新しい㊙プロジェクトワイン、到着!

当店人気No. 1赤ワイン「メリタージュ」シリーズから新作ワインが到着しました! 「メリタージュ」とは、カリフォルニアワインで「いくつかの品種をブレンドして造るボルドースタイルのワイン」のこと。1976年の有名なパリティステインングで、カリフォ…

今年はヌーヴォーに注目が!ヴィノスやまざき各店舗も盛り上がっております!

木曜に解禁いたしました、ボジョレー・ヌーヴォー2023。 ヴィノスやまざきでは、解禁カウントダウンイベントを開催するなど、多くのメディアで取り上げていただきました! www.nikkei.com そのほかのメディアリリースはこちらから! 【メディアリリース…

ボジョレー・ヌーヴォー2023解禁しました!

本日11月16日(木)、 ボジョレー・ヌーヴォーが解禁しました! 午前0時の解禁と共に、ヴィノスやまざきでは、カウントダウンイベントを開催いたしました! お客様と共に乾杯できる喜びは、ここ数年なかなか開催することができず、本当に代えがたいものです…

一足お先に解禁!毎年大好評の南仏ヌーヴォー!

ボジョレー・ヌーヴォー2023の解禁まで、いよいよあと2日! 待ちきれないお客様に朗報です! もう一つの大人気ヌーヴォーが店舗に届きました! その名も… 南フランス・ヌーヴォー! 先日のブログでもご紹介させていただきましたが、本日無事日本解禁となりま…

ボジョレー・ヌーヴォーカウントダウンイベント開催!4年ぶりのあの人も…

いよいよ今週木曜日、11月16日にボジョレー・ヌーヴォーが解禁となります! 2023年のボジョレー・ヌーヴォーは、現地の天候にも恵まれ、各生産者曰く、「過去最高の」ヌーヴォーになるとのこと!しかも!円安の中ではありますが、航空運賃の値下げや物流の安…

ヴィノスやまざき出張ワインセミナー開催しました!

「部署も年齢も、垣根を越えて交流できて楽しかった!」 先日、都内某企業様より、従業員の方に向けたワインセミナーのご依頼を頂きました。 社員交流会の一環として、ワインを通じて社内の親睦を深めるとともに、お客様への会話の一端となるワインの知識を…

【ワイン好き集まれ!】大ワイン祭の2週目は高級ワインがオンリスト!

先週から開催しているヴィノスやまざき大ワイン祭。 今おススメのワインを10種類お楽しみいただける試飲イベントとなっており、開催初日からお客様には大好評のイベントです! 毎週木曜日にメニューが替わり、現在第2週目が始まっておりますが、普段の試飲会…

直輸入第一号、運命のワインついに到着!

現在ヴィノスやまざき各店舗、WEBショップで開催中の「運命のワイン」フェア!ヴィノスやまざきの運命を変えた、本当に特別なワインが入荷しております。 その中でも、特にお客様から「待っていたよ!」と、たくさんのご注文を頂いているワインがあります。…

国産ヌーヴォー解禁!ヴィノス大ワイン祭、本日より開催!

本日11月3日、ヴィノスやまざきの国産ヌーヴォーが入荷しました!もともと、山梨県産の今年収獲されたぶどうで造られた「山梨ヌーボー」の解禁日が11月3日ですが、こちらのワインは、産地も品種も一味違います。 神山葡萄園 新酒 2023 ヴィノスやまざき発祥…

運命のワインついに到着しました!

運命のワインついに到着しました! 大変、長らくお待たせして申し訳ございません。 直輸入ワイン第一号のシャトー・レゾリュー赤ラベルが、待望の再入荷しました。 シャトー・レゾリューと言えば、まさにヴィノスやまざきの運命を変えたワイン。 30年以上ま…

ヴィノスLIVEで人気だったあのワインが再入荷!最後に、サプライズ告知も!

昨日のヴィノスLIVEであらためて品質の高さに驚きました! 毎週配信している買えるライブ配信「ヴィノスLIVE」で再入荷ワインとしてご紹介したのが、 アルタム・シャルドネとアルタム・メルロ ヴィノスやまざきは、初めてチリワインを直輸入してから約20…

ヴィノスのニュージーランドワイン革命

先月末からご案内させていただいております、「革命ワインフェア」もいよいよ今週金曜、27日までとなりました! 実は今回、2年ぶりの再入荷を果たし、ほとんどご案内していないのにひそかに人気になっている白ワインがあるのです。 それは… テマニア ソーヴ…

【「ボジョレーの騎士」ボジョレー・ヌーヴォー】衝撃!過去最高の味わい

今年8月、収穫の前に現地に足を運んで、20年来のぶどうの出来を確認した、ボジョレー・ヌーヴォー。 そして10月、最終の味わいの確認に「ボジョレーの騎士」ボジョレー・ヌーヴォーを造ってくれるギヨさんを訪れました!いったいどんな美味しいボジョレー…

ついに完成!ブルゴーニュ・ヌーヴォー?!

テレビや新聞では、もうボジョレーヌーヴォーの第一便が到着というニュースの中、 ヴィノスやまざきのヌーヴォーはまだ瓶詰めもしていません。 収穫を確認に渡仏し、 蔵元が納得するまで醸造を待ち、 最後に味をみなければ、瓶詰めもOKをださない。 それも全…

南仏ヌーヴォーも本当に凄かった!!!

当店においてボジョレー・ヌーヴォーと双璧をなすヌーヴォーは、イタリア産でもドイツ産でもなく、実は南フランスなのです! いったい、なぜなのか!?答えは簡単。 ボジョレー地区に比べ南に位置する南フランスはぶどうの生育が早いため、ヌーヴォーの解禁…

ソムリエ仲間に教えたい、美味しい自然派ヌーヴォー!

ヴィノスやまざきは、夏の収穫、そして10月の瓶詰前に、ボジョレーヌーヴォーの葡萄と、出来た味の確認に現地を訪問しています。 「美味しくなければ仕入れない」位の心意気。 そしてヌーヴォーで初めてワインを飲まれる方も、「美味しいヌーヴォーでワイ…

今年は過去最高に美味しい?!ボジョレー・ヌーヴォー2023

ヴィノスやまざきは、ボジョレー・ヌーヴォーに本気で取り組んでいます。 40年前から、出来立てのボジョレーの新酒を楽しんで頂きたいと、まだボジョレ・ヌーヴォーが今ほど有名ではない時から取り組んでいます。2009年にはボジョレーの品質向上と啓蒙に貢献…