Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

サンタさんになれました!今年もありがとうございました

Work for others この企業理念に惹かれてヴィノスやまざきに入社し、ソムリエの資格を取得し、有楽町店を経て、念願の静岡に異動してまる2年、新静岡セノバ店店長の本田です。

静岡で仕事をしていますと、他の店もですが、「先代にお世話になりました。」とか、「会長にお世話になりました。」や、先輩たちにお世話になりました。と、お店を訪ねて下さるお客様も多く、年末年始には、お客様がご挨拶にいらして下さったり、本当に商売はものを売るだけでなく、人と人との繋がりだな、と、思うようになりました。

そんな中、お店になかなかいらっしゃれない方の為に、何か出来ないかと始めたのが、老人ホームでのワイン会です。

コロナ禍の時は、ご家族にも会えず、淋しい思いをされていたホームのスタッフからコロナが明けてからワイン会のお話を頂き、何度かホームでワイン会を開催させて頂きました。

※2023年2月15日静岡新聞

当初は、コロナ明けの一回だけの開催かと思っていたのですが、入居者のご家族から感謝のお手紙を頂いて、皆さんが”ソムリエサンタ”を待っていて下さることがわかり、今年も静鉄ケアステーション様と、 ロングライフ静岡様 の2つで、ワイン会の訪問開催をさせて頂きました。

「本田君、待っていたよ。」と、私の名前を覚えて下さっている方も多く、沢山の「ありがとう」の声に、嬉しい思いで一杯でした。

そんなホームの皆さんに喜んで頂いたのが、ヴィノスのノンアルコールワイン&こだわりジュースたち

①ディアムール・ミュスカ・ノンアルコール・スパークリング

フランスで100年以上スパークリングワインを造ってきた老舗蔵元が造るノンアル・スパークリングなので、泡もきめ細かくて、普通のスパークリングワインを飲んでいる気分になれますよ。

商品の詳細はこちら

②プティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネ スパークリング

柑橘類のような心地よい酸味とほんのりとした甘味。シャルドネ種から造る、話題のノンアルコールスパークです。

商品の詳細はこちら

③プティ・エトワレ ノンアルコール カベルネ・ソーヴィニヨン

ワイン用ぶどう品種カベルネ・ソーヴィニヨンから造る、本格ノンアルコールワイン!フルーツジャムのような甘い香り、樽の風味とほんのりとした渋味を楽しめる一本です。

商品の詳細はこちら

④ソレイユ・キュヴェ・ユウコ(R) フリー

本格的ノンアルコールを求めて、ようやくたどり着いたソレイユシリーズのノンアルコール。ワインらしい味わいを残しつつぶどう本来のの旨味を感じられる味わいに仕上げました。

商品の詳細はこちら

⑤シードル農園のりんごジュース

フランス産シードルで使用する小粒で凝縮感のあるオーガニックのりんごを皮ごと絞ったオーガニックのりんごジュース。ワイン好きなファミリーのお子様用や、ヴィノスのソムリエールたちの産休、育休中の欠かせない飲み物となっています。

商品の詳細はこちら

 

ヴィノスのノンアルコールワインは、実際に買い付け隊長や先輩バイヤー達が、ご高齢のお母様に飲んで頂くために、またシードルや葡萄ジュースは、お孫さんに飲んでもらう為に開発したものですので、現地の畑や造り手も確認し、安心・安全・美味しいものばかり。

そんなFor othersの想いで開発したノンアルコールは、ソムリエの自分が飲んでも本当に美味しい。

いつか、自分の両親がアルコールが苦手になったり、また健康上の理由で飲めなくなっても、また、いつか自分がパパになれる日が来たらママに、絶対に飲ませたいな、というノンアルコールばかりです。

 

年末年始、アルコールNGなご家族のために、またご自身の休肝日にも是非、ヴィノスやまざきのノンアルコールワインがお役にたてれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

新静岡セノバ店
店長 本田悠樹