Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵の祭典2024開幕!

いよいよ待ちに待った蔵の祭典2024が開幕いたしました! 横浜での前夜祭、各店舗のイベントを経て日曜にグランドパーティ静岡会場を開催。 6年ぶりの祭典に、参加蔵元の意気込みも最高潮です! 今回、第10回を数える蔵の祭典。最初のころは仲たがいしていた…

新大陸への第一歩 カリフォルニア② 匿名ワインの秘密

カリフォルニアワインを輸入し始め、現地を回っているうちに、WineryとVineyard は違う、ということがわかりました。 Wineryはワインを作る人や会社。 Vineyardはぶどうを造る人や畑そのもの。トカロン ヴィンヤードと言えば、…

新大陸への第一歩 カリフォルニア② 自然派のはしり、メンドシーノ

ヴィノスやまざきが30年前に直輸入したのは、南フランスだけだと思われていますが、実は、同じ頃からカリフォルニアワインのパイオニアとして、新大陸への取り組みを始めていました。 現在では、フランスの銘醸ワインを超えるワインを多く産出しているナパ…