Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運命のワインついに到着しました!

運命のワインついに到着しました! 大変、長らくお待たせして申し訳ございません。 直輸入ワイン第一号のシャトー・レゾリュー赤ラベルが、待望の再入荷しました。 シャトー・レゾリューと言えば、まさにヴィノスやまざきの運命を変えたワイン。 30年以上ま…

ヴィノスLIVEで人気だったあのワインが再入荷!最後に、サプライズ告知も!

昨日のヴィノスLIVEであらためて品質の高さに驚きました! 毎週配信している買えるライブ配信「ヴィノスLIVE」で再入荷ワインとしてご紹介したのが、 アルタム・シャルドネとアルタム・メルロ ヴィノスやまざきは、初めてチリワインを直輸入してから約20…

ヴィノスのニュージーランドワイン革命

先月末からご案内させていただいております、「革命ワインフェア」もいよいよ今週金曜、27日までとなりました! 実は今回、2年ぶりの再入荷を果たし、ほとんどご案内していないのにひそかに人気になっている白ワインがあるのです。 それは… テマニア ソーヴ…

【「ボジョレーの騎士」ボジョレー・ヌーヴォー】衝撃!過去最高の味わい

今年8月、収穫の前に現地に足を運んで、20年来のぶどうの出来を確認した、ボジョレー・ヌーヴォー。 そして10月、最終の味わいの確認に「ボジョレーの騎士」ボジョレー・ヌーヴォーを造ってくれるギヨさんを訪れました!いったいどんな美味しいボジョレー…

ついに完成!ブルゴーニュ・ヌーヴォー?!

テレビや新聞では、もうボジョレーヌーヴォーの第一便が到着というニュースの中、 ヴィノスやまざきのヌーヴォーはまだ瓶詰めもしていません。 収穫を確認に渡仏し、 蔵元が納得するまで醸造を待ち、 最後に味をみなければ、瓶詰めもOKをださない。 それも全…

南仏ヌーヴォーも本当に凄かった!!!

当店においてボジョレー・ヌーヴォーと双璧をなすヌーヴォーは、イタリア産でもドイツ産でもなく、実は南フランスなのです! いったい、なぜなのか!?答えは簡単。 ボジョレー地区に比べ南に位置する南フランスはぶどうの生育が早いため、ヌーヴォーの解禁…

ソムリエ仲間に教えたい、美味しい自然派ヌーヴォー!

ヴィノスやまざきは、夏の収穫、そして10月の瓶詰前に、ボジョレーヌーヴォーの葡萄と、出来た味の確認に現地を訪問しています。 「美味しくなければ仕入れない」位の心意気。 そしてヌーヴォーで初めてワインを飲まれる方も、「美味しいヌーヴォーでワイ…

今年は過去最高に美味しい?!ボジョレー・ヌーヴォー2023

ヴィノスやまざきは、ボジョレー・ヌーヴォーに本気で取り組んでいます。 40年前から、出来立てのボジョレーの新酒を楽しんで頂きたいと、まだボジョレ・ヌーヴォーが今ほど有名ではない時から取り組んでいます。2009年にはボジョレーの品質向上と啓蒙に貢献…

もしかして、あのワインを探していませんか?人気爆発の低アルコールワイン!

暑さも落ち着き、秋を感じる今日この頃。 ボジョレー・ヌーヴォー解禁を来月に控え、本格ワインシーズンが始まる季節ですが、最近お問い合わせが多い商品がございます。 それがこちら。 ソレイユ・キュヴェ・ユーコモスカート・ヌーヴォー 大人気ソレイユシ…

あのナパワインがついに再上陸…!!

お待たせしました!当店10年連続で赤ワイン部門売り上げNo.1を記録した、当店を代表するワインがついに再入荷です! その革命ワイン第二弾が… メリタージュ ナパ・ヴァレー 2015 こちらのワインは、今や世界的な銘醸地として知られる、カリフォルニア ナパ・…

525人のビジネスマンが選んだワインはこれだ

「4年ぶりのイベント開催なので、ワインブースはやっぱりヴィノスさんにお願いします。」 実は当店は、日頃から企業様からご依頼頂くことが多くワインの魅力や美味しさをお伝えしています。 先日、静岡県の某上場企業のイベントに参加させていただき、18種類…

全国最大級!?ワイン催事で人気ワインとは!

凄い盛り上がりで興奮しています! 只今、阪神大ワイン祭に約4年ぶりに出店しています。 全33ブース、約600種類のワインが全てテイスティングできるワイン催事は、おそらく日本最大級と言われており全国からワイン好きが集まり、ワイン業界でも名物催事とし…

オーストラリアから革命的赤ワインが到着!!

毎週水曜日に配信させていただいております、ヴィノスやまざきのライブワインイベント「ヴィノスLIVE」! 今おすすめのワインを、ライブの臨場感あふれる、まるでミニワインイベント「ワインフェスタ」をご自宅でお楽しみいただけるように、ワインをご紹介さ…

実は日本酒店でもあるのです!

待ちに待った待望の日本酒の会を開催しました。 静岡市内にある名店、割烹「とみ井」さんと、合わせたと食とのペアリングを楽しみながら「いまさら聞けない日本酒」をテーマにお客様に楽しんでいただきました。 ヴィノスやまざきは、「磯自慢」「獺祭」「初…

速報!「匿名ワイン R ロゼ」が「リベラルタイム」11月号にまさかの掲載!!!

いつもヴィノスやまざきをご愛顧いただきありがとうございます。 今日は驚きのニュースが飛び込んできました。 ご好評いただいている「匿名ワイン」シリーズのひとつ、「匿名ワイン R ロゼ ラザフォード ナパ・ヴァレー」が、なんと、月刊「リベラルタイム」…