Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

実は日本酒店でもあるのです!

待ちに待った待望の日本酒の会を開催しました。

静岡市内にある名店、割烹「とみ井」さんと、合わせたと食とのペアリングを楽しみながら「いまさら聞けない日本酒」をテーマにお客様に楽しんでいただきました。

 

ヴィノスやまざきは、「磯自慢」「獺祭」「初亀」等、人気の日本酒を扱っている店舗も多く、静岡市の本店は、全国からお客様が訪れて下さる程、日本酒の品揃えが豊富。実は、先代の山崎巽は、全国の地酒の店の先駆けとなり、まだ無名だった静岡の酒を全国区にまでするなど、「酒の名伯楽」と呼ばれていました。

*食彩浪漫に「にっぽんの酒屋」として紹介

そんな、先代の最後の弟子でもある私は、日本酒の日(10月1日)に何かをやりたい、と、長年のお得意様でもある「とみ井」の料理長と、開催を企画いたしました。

 

「日本酒のことならお任せください!」の私、戸塚、日本酒愛を熱く語らせていただきました。

普段から何となく日本酒を飲んでるけど、いまさら聞けないし・・・

・辛口ってなに?

・「吟醸」や「純米吟醸」って何が違うの?

簡単な日本酒の造り方から種類の違い、お勧めの飲み方などを実際に料理と合わせながら楽しんでいただきましょう。

 

ということでまずは、「乾杯」でスタート!!

今回は「静岡県産酒」にスポットを当て、お楽しみいただきました。

日本酒ラインナップはこちら

 

・初亀 純米大吟醸 亀

・国香 純米大吟醸

・磯自慢 大吟醸 水響華

・初亀 純米吟醸 辛辛べっぴん

・志太泉 純米原酒 開龍

 

旬の食材を活かしたお料理と日本酒を楽しんでいただきながら会は進みます。

そんな中で、本日一番の人気だったお酒が「初亀 純米大吟醸 亀」

 

 

「雑味を一切感じない綺麗な飲み味は何杯でも飲める。」

「大吟醸なのに華やか過ぎず、お米の旨味も繊細にしっかり感じる。」

 

この「亀」は昭和52年に全国で一番最初に発売された1万円を超える「純米大吟醸」

蔵の氷温冷蔵庫(-7℃)で3年間熟成される年間生産量の少ない限定酒。

 

近年では、2022年に行われたIWC(インターナショナルワインチャレンジ)日本酒:純米大吟醸部門で最高賞のトロフィー獲得!その他の純米大吟醸もアメリカやフランスにて最高賞を獲得しています。

当店でも年間納品数が限られていますので気になる方はお早めに。

 

そして、「初亀」といえば是非飲んでいただきたい番外編の1本があります。

 

「初亀 純米吟醸 粋囲」

20年以上のパートナーである「初亀」との共同開発で造られた当店限定酒。

蔵の近くにある「朝比奈地区」にて8軒の契約農家さんが作る静岡県の酒造好適米「誉富士」を使用し、醸された純米吟醸はやわらかな口あたりに、綺麗で雑味のない旨味、上品な酸が全体をまとめてくれます。

 

「粋なお酒をお客様に飲んでいただきたい。」「粋な気持ちで特別に醸したお酒」がこの「粋囲」の由来です。

開発にも関わらせてもらっただけにとても思い入れがあります。

 

「初亀の造る「誉富士」のお酒は本当に美味しい!!」

是非、こちらもこの機会にお楽しみください。

 

今後も、いろいろな飲食店様と共に美味しいお酒やワインを楽しんでいただきたいと思います。

私共一緒にイベント開催して下さる飲食店様、宜しければ是非お声かけ下さい。

最近、全国のヴィノス店舗でも日本酒を扱い始めている店舗もございますし、店舗

なくても、どこでも伺います!企業様の研修等にも是非お声かけ下さい!!(勿論ワインセミナーもです!!)

お問い合わせ:TEL0120-740-790/info@v-yamazaki.co.jp

 

店内にバーのあるお店もありますので、ヴィノスのお店のバー貸切って下さっても大歓迎です。

 

ヴィノスやまざきの店長仲間にも、日本酒愛を広め、最近日本酒を扱う店舗も増えています。

京都店

小田原店

 

また免税も、今月から始めました!

対象店舗:銀座店、有楽町店、広尾店、中目黒店、静岡本店、京都店

是非、ワイン同様、日本酒もよろしくお願いたします。

 

静岡本店・店長 日本酒買付隊

戸塚