Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

ついに完成!ブルゴーニュ・ヌーヴォー?!

テレビや新聞では、もうボジョレーヌーヴォーの第一便が到着というニュースの中、

ヴィノスやまざきのヌーヴォーはまだ瓶詰めもしていません。

 

収穫を確認に渡仏し、

蔵元が納得するまで醸造を待ち、

最後に味をみなければ、瓶詰めもOKをださない。

 

それも全てはお客様に本気で美味しいボジョレー・ヌーボーお届けしたいから!

 

今年の、最終の味のチェックを任されたのは、私、寺田。
「ブルゴーニュで醸造の修業をしたり、長年買い付けに同行したので、寺田君に任せる!」

え?そんな大任を!

 

シャテルスで、まず味をみて、タンク別のヌーヴォーを最後にアッサンブラージュ。

 

しかし、念のために買付隊長にも、日本にもタンクサンプルを送り、同時に参加してもらったのです。
今年は、しっかりした酸がのっていて、ボジョレーというよりは、もはやブルゴーニュ。

 

しかし、よい年だからこそなのか、タンク毎の違いが少なく、アッサンブラージュは困難を極めました。

 

 

しかし、一番美味しい?果実味たっぷりの9番を思いきって70%使い、

他のタンクのものを15%ずつアッサンブラージュしたら、

いや、もう、ブルゴーニュの高級ワイン並みの味に!?

 

 

9番のタンクは、今年のタンクの中でも特に果実味がしっかりとしていました。

飲んだ瞬間、もうこのままでもいいのでは?と思うほど。


苦労して出来当たったワインは、まるで、ブルゴーニュワイン。
何種かをブレンド(アッサンブラージュ)することで、こんなにも、奥深くなるなんて。

 

そして、なんと、買付隊長のアッサンブラージュも、同じ!
まさか!と思わずにっこりでした。

 

 

今回もまた3000キロの運転となりましたが、シャテルスに来てよかった。

 

 

皆さん、本格ブルゴーニュのような、ボジョレー・ヌーボー待っていて下さい。

ご予約はこちらから!

https://www.v-yamazaki.com/nouveau2023/beaujolais.html#chatelus

 

 

さて、試飲した、樽熟成前のギヨさんのサンプルの味わいは…?

続報をお待ちください!