Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

あのナパワインがついに再上陸…!!

お待たせしました!
当店10年連続で赤ワイン部門売り上げNo.1を記録した、当店を代表するワインがついに再入荷です!

 

その革命ワイン第二弾が…

メリタージュ ナパ・ヴァレー 2015

 

こちらのワインは、今や世界的な銘醸地として知られる、カリフォルニア ナパ・ヴァレーの一本。

ナパ・ヴァレーのワインが、フランスボルドーの5大シャトーをはじめとする有名ワイン以上の評価を獲得した、パリ・テイスティング事件以降、その品質を世界に認められるようになりました。


しかし、それと同時に価格も非常に高騰…
高級ナパワインの代表的な一本といわれるオーパス・ワンは今や6万円を超える価格に。

 

ナパの美味しいワインをもっと手ごろな価格でお客様にお届けしたい…
そんな思いで、当店のパートナー的な蔵元とともに開発したのが、今回再入荷を果たした「メリタージュ」です。

 

 

当時、使用する畑の一部を指定し、出来上がったワインの樽ごとのサンプルを共にブレンド。
ボトルやラベルなどの仕様まで指定して、日本のお客様のための限定ワインを造り上げました。

 

実は今回、一時的に商品がなくなってしまったのにはワケがありまして…
私たちももちろん、この人気ワインがなくならないように、昨年からいくつかのブレンド案を造り、何度も試飲を繰り返しました。

 

しかし、どうしても納得のワインが仕上がらない…
今の価格でナパのワインを提供し続けるのは難しいのだろうか…

そんな不安な気持ちもあったのですが、お客様からの「新しいメリタージュも楽しみにしてるよ!」というお声に、絶対美味しいワインを届けなければ!と初心に立ち返ることができました。

 

その後、多くのやり取りを経て、ようやく納得のワインが仕上がりました。

 

蔵元がぶどうの価格が今ほど高騰する前に熟成していた、希少なバックヴィンテージ2015年を特別にお譲りいただけたのです。
やはり、お客様のために、最後まであきらめずに挑戦し続け、不可能を可能にすることこそが大事だと改めて感じることができました。

 

 

今回のメリタージュは、ボルドー系の品種メルロを主体に、複数品種をブレンド。
数万円のワインも産出する山岳地帯のマウント・ヴィーダーや、ヨントヴィルなどのナパの小地区のぶどうも一部使用。
フレンチオークとアメリカンオークの木樽(なんと60%は新樽!)で36カ月もの長期熟成を施しました。

そのため、フルボディで飲みごたえがあり、果実の味わいがしっかりとしながらも、木樽の風味やなめらかな渋みを併せ持つ味わいに仕上がりました!

 

 

納得の味わいに仕上がったのですが、今回の2015年は数量が非常に少なく、実はもう間もなく倉庫在庫が半数を切る勢いです。
ナパワイン好きの方に限らず、コクあり赤ワインがお好きな方には、ぜひケース購入をおすすめさせていただきます。

 

もちろん初めての方には、単品もおすすめですし、こちらの革命ワイン5本セットは本当におすすめワインだらけです!


この機会をお見逃しなくご利用くださいませ!

保坂