Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

希跡の蔵直プレミアムワインのBEST3ワインとは!?

只今、ヴィノスやまざきの夏フェス2023を店内で開催中!

「第一弾」は、まだ知られていない希跡の蔵直🄬プレミアムワインのテイスト・オブ・ヴィノスを開催!

 

通常のワインリストよりもワインランク上の価格で、しかも入手困難でちょっぴりマニアック!?なワインを飲む比べしていただきながら蔵直🄬の魅力をストーリーと共に感じていただきました。

天候不順で猛暑が続く中、ご来店いただきありがとうございました。

 

参加いただいたお客様からは、

「参加費2,000円でプレミアムワインの飲み比べができて嬉しい」

 

「まだ飲んだことない知らない産地のワインが飲めて新しい発見できました」

 

「一度飲んでみたいと思っていたワインが飲めてよかった、思わず購入しました」

と多くの声をいただきました。

 

実際に開催した店長たちに伺い、今回の希跡の蔵直🄬プレミアムワインBEST3をご紹介したいと思います。

 

第1位は、バルバス レセルバ リベラ・デル・ドゥエロ2016(スペイン)

 

「果実の熟成感と樽香のバランスが素晴らしい。」

 

「ぐっと押し寄せてくる力強い果実味と余韻も長く感じて驚きました。」とコメントを多くいだきました。

 

バルバスは、品質を重視しこだわりをもってワインを造っている家族経営の蔵元。

 

1940年代までスペイン最高峰ワインの一つ「ウニコ」(約7万円)を造るベガ・シシリア社にもぶどうを卸すなど、スペインにおけるワインの歴史にも重要な役割を果たしていた実力派でした。

今では、世界的な評価誌やコンクールで高い評価を獲得し当店のスペインワインでは圧倒的なファンが多いワインです。

 

第2位は、ボーモン ホープ・マルゲリート(南アフリカ)

 

過去に日本経済新聞の「NIKKEIプラス1 何でもランキング」の企画でなんと一位を獲得し、当店の不動の人気白ワインです。

家族経営の小さな蔵元であり、現在はセバスチャンさんがぶどう栽培からワイン造りまで全ての責任者を担っています。

 

特に、シュナン・ブランの白ワインには力を入れており、彼が造るシュナン・ブランは、他の世界中のワイナリーの醸造家が、お手本として彼のところにワイン造りに参加するほど。

 

「洗練された果実のボリューム感に感動しました」

「ワイン会に持っていったら注目度No.1になるワインだね」

 

実は、南アフリカの有名ワイン評価誌で過去8度の最高評価を獲得し、イギリスの有名評価誌『デキャンター』でも取り上げられるなど、世界各国で高い評価を獲得する実力派ワインとしても世界が注目している白ワインなのです。

 

第3位は、プロワイエ ジャックマール ドサージュ・ゼロ(フランス・シャンパーニュ)

 

とにかく暑くて泡が飲みたいから人気だった!?ではございません!

実は、フランス・三ツ星レストランにもオンリストしている実力シャンパーニュ。

有名なワイン評論家パーカー氏も90点以上を評価して、ワイン専門誌でTOP100入りも。

 

「シャープでキリっとした酸味とバランスの良い果実味を感じ飲みごたえある味わい」

「華やかさもあり有名シャンパンに負けないポテンシャルを感じました。」

ただ中には、「シャンパン美味しいけど価格が高くなって気軽には飲めない・・・」との声もありました。

 

 

物流費の高騰や円安などワインの価格が高騰していく中でも、手頃な価格で楽しんで頂きたい…

皆の心を明るくしてくれる「希望」のワインを「希跡のワイン」と名付けました。

 

今回の希跡の蔵直プレミアムワインのイベントでは、多くのお客様の笑顔をいただきました。

 

残念ながらご参加できなかったお客様には、買付けのストーリーと共に一緒に楽しんでいただきたいと思い、毎週配信している「ヴィノスLIVE」にてご紹介します。

 

買付隊として参加いたします!

一緒に希跡の蔵直プレミアムワインを楽しみましょう。

当日、サプライズワインも登場!?ワクワク・ドキドキが止まりません。

 

7月19日(水)20時~ 

www.v-yamazaki.co.jp

お楽しみください。

 

福井 

ヴィノスやまざき買付隊。

特に、ウルグアイや南アフリカなどあまり知られていないワイン産地に買付けし、開拓精神はヴィノスNO.1