Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

人気商品が欠品してしまい、申し訳ございません…

またやってしまいました...本当に、本当に、申し訳ございません。

またまた人気ワインが欠品してしまいました…

 

29年前、まだ、日本ではほとんど輸入されていなかった、当時の「無名産地」南フランス・ラングドック地方から、始めて買い付け隊長種本が銀行で借金してまで、輸入したワインがシャトー・レゾリューです。

 

たっぷりとしたコクと、スパイシーさに、樽熟成された上品が渋みがマッチして

「とても1000円代とは思えない。一口飲んだ瞬間に1万円かと思った。。。」と、プロの評論家の方や、お客様から大好評で、清水の舞台から飛び降りたつもりで輸入した1コンテナのワインは、一か月で完売してしまいました。

小さな生産者で、古木のぶどうも使い、贅沢に樽で熟成している…全てが手造りですので、すぐに分けて頂けるわけではありません。

 

 

レゾリューの欠品には、長年悩まされてきました。今回も、円安や物流費の高騰で社内で悩んでいる間に、入荷が大幅に遅れてしまいました。本当に、申し訳ありません。

どの蔵元も小さいので、品切れすることも多く、そんな時に助けてくれたのが、同じラングドック地方の生産者の方々です。

 

29年前も、本来は相当高額になるはずにワインをご提供頂き、大ヒットしたワインがシャトー・ド・ペノティエです。

減農薬農法でありながら、ぶどうの質は年々向上。ヴィノスがきっかけとなり、元シャトー・ムートン・ロートシルトの醸造長まで醸造に参加したこともあり、今や、まるで高級ボルドーワイン(赤)やブルゴーニュワイン(白)のような味わいとなってきました。

今回、お詫びの気持ちで、こちらのワインを、特別価格にてご提供させて頂きます。

 

どのワインも予想以上に皆さんに喜んで頂き、在庫の調整って、本当に難しいな、と、実感しています。

ぜひ、この機会に、レゾリュー以外のラングドックワイン、お楽しみください。
そういえば29年前、レゾリューと一緒に輸入した、ドメーヌ・ド・グールガゾーのカベルネも絶品です。

 

レゾリュー以上のロングセラーです。

何と、税別1,000円台で、奇跡の樽熟成も造って頂きました。

小さな蔵だからこそ、欠品する。。
言い訳にはなりませんが、ぜひヴィノスワインはお目にした時のまとめ買いがお得です…どうぞ、ヴィノスの人気蔵直®ワインをお楽しみください。

 

ヴィノスやまざき 南仏買付隊
鶴見

JSAソムリエ。 

フランスワイン直輸入発祥の地、南フランス「ラングドック・ルーション地方」の当店のワインに魅せられ入社し、ワインに対する情熱は人一倍熱い!