Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

アメリカ独立記念日パーティーで大人気のワインとは!?

先日、アメリカ大使館の大使公邸で行われるアメリカ独立記念日レセプションパーティーにて、ワインの専門店としては唯一ワインブースを出させていただき、各界のVIPの方々に当店のカリフォルニアワインを振舞わせていただきました。

 

でも、なぜヴィノスやまざきがワインの専門店で唯一ワインを振舞わせていただけたのか?

 

そのきっかけの一つが、2015年にワイン業界で初めてアメリカ大使館より「米国農産物ホール・オブ・フェーム(名誉の殿堂)」を受賞させていただいたこと。

 

この賞は、アメリカの農産物の日本での啓蒙に大きく貢献した人に与えられ、大使館にもその名前が刻まれます。

 

 

その受賞を記念して、ナパ・ヴァレーで畑から指定し、造っていただいたのが「トロフィーワイン」。

今回の、赤ワインで人気NO.1

 

 

アメリカ大使館の関係者など多くの海外の方々にも味わいっていただき、「しっかりとした果実味でありながら洗練された酸味とバランスがよい味わいだね」と高い評価をいただきました。

 

*エマニュアル駐日米国大使からもお墨付き!?

 

さらに、インパクトのあるラベルで注目されたのが「匿名ワイン」

特に、「R セミヨン オークヴィル・ナパ・ヴァレー」は、白ワインで人気NO.1

 

フレッシュな酸味と華やかな果実味が、料理との相性も良いです!と味わいのコメントいただき、ワイン好きの方からはオークヴィル(オーパスワインなどもこの地区のブドウを使用している銘醸エリア)でこの価格!?と驚かれていました。

 

「P シラー ナパヴァレー」もシラーのナパ!?と初めて飲んだけど美味しい!パンチのある果実味で驚いた!とポテンシャルの高さを感じていただきました。

 

昨年初めて現地の買付に同行させていただき、多くのワインをテイスティングしましたが、その中でも選ばれるのはほんの僅か。さらには、樽から試飲しながらコンセプトから味わいのチェック、商品開発の大変さを身に染みて感じました。

 

出来上がったワインをお客様に飲んでいただき「美味しかったよ!」と言っていただいたときは感動しました。

さらに「匿名ワイン」の説明や魅力をお伝えすると、ヴィノスさんはお客様と距離が近いから、このようなコストパフォーマンス高いワインを提案してくれるから嬉しいとお言葉もいただきました。

 

ヴィノスやまざきでは、1993年に初めて現地を訪問して以来、ブランドではなく、ぶどうの質や自然な造りを確かめたカリフォルニアワインをお届けしてきました。

時には、ぶどうを選ぶところから行い、お客様の声を現地に伝えながらオリジナルで造り上げてきました。

 

近年、世界的な人気で、価格の高騰が続くカリフォルニア。

ですが、逆境に負けず、これからも本当に手頃で美味しいワインをお届けできるよう、チーム一丸となって取り組んでまいります。

 

只今、新しいプロジェクトも続々進行中です。

お楽しみください。

 

今回、特別に大使館で人気だったナパ・ヴァレーワインをセットにしてご案内いたします!

特に、トロフィーワインは数量限定でもう次回入荷は未定です。

 

「アメリカ独立記念日レセプションで大人気ナパ3本セット」(WEB限定)

・トロフィー・プレミアム カベルネ・ソーヴィニヨン スタッグス・リープ・ディストリクト ナパ・ヴァレー 2019

・匿名 R セミヨン オークヴィル ナパ・ヴァレー

・匿名 P ナパ・ヴァレー

 

ぜひ、お試しください。

 

塩野 

広尾店・店長 

今回、アメリカ独立記念日レセプションパーティーに初参加。

昨年、カリフォルニアに初買付に行き、只今カリフォルニアワインに夢中です。

今、個人的にイチ押しワインは、「匿名ワインPシラー ナパ・ヴァレー」

広尾店で、お待ちしております。