Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

反省文!南アフリカ ノーブルヒルのワインパーティー企画者より

先日のブログでも紹介させて頂いた、蔵直®南アフリカワインの人気生産者ノーブルヒル 来日記念パーティー!
店舗から本部に移り、今年の初めに南アフリカ研修へ行った子育てママソムリエこと、江島です。
今回のパーティーの企画を初めて担当しました。
皆様からお叱りの前に、先に反省文を書きます。


①予想以上のお料理とレストランの素晴らしさに、お客様達から驚きの声が・・・
南アフリカの海をイメージし、竹芝の有名レストラン ツキシュールラメールで、南アフリカで
おそらく一番美味しいのでは?と思われるノーブルヒルのクリストファーを招聘してのパーティーを開催しました。
本当に凄かった。その一言に尽きます。
私が予想した以上に、素晴らしい夜景に、そしてお料理はアミューズから、前菜のテリーヌ、魚、ビーフ、デザート・・・どれも、度肝を抜かれるほど美味しい・・・!と。

お客様から、「このパーティー、完全に赤字だよね。参加させてくれてありがとう。」との声が。
そう!ヴィノスのパーティの参加費は、とてつもなく安いのです。
そこを、お客様に伝えきれず、集客に時間がかかってしまいました。
本当にすみませんでした。
そしてなんと会場には、「南アフリカにいる時は大好きで飲んでいたから、是非応援させてほしい!!」ということで駐日 南アフリカ大使館 公使のシュロイダー氏が乾杯の挨拶に駆けつけてくれました。

②ノーブルヒルのワインは、「これ、ボルドー??」と途中で何度も聞かれたほど、品質が高い!と改めて驚きました。
普通の南アフリカのワインと違うんです。
ボルドーの格付け並みの品質、さらにサスティナブルな認証を得ている手造りのワインは、正に“クラフトワイナリー”
お客様からも
「安すぎるよ。」
「今日は、全部買う。安い、美味しい。感動したよ。」と、お声を頂きました。
特に会場内で盛り上がったのがこちらのワイン!

ノーブルヒル カベルネ・ソーヴィニヨン

③そして、何と言っても、感動が半端ない。
食事とワインだけではなく、何物にも代えられない“体験”はイベントの醍醐味だと改めて感じました。
「コロナの間、一番厳しいロックダウンで南アフリカのワイナリーは倒産したところさえあったのです。それでもノーブルヒルのワインは長年のお客様が、ずっと購入し続けてくれました。ほとんど日本で販売して頂いたのです・・」と、クリストファーからお礼のスピーチが。


ヴィノスやまざきは、本気でワイン生産者を選び、本気で美味しいワインを輸入してきました・・

何よりもヴィノスのお客様はこんなに応援してくださっている!この会社、本気なんだ…と胸が熱くなりました。

お客様、造り手、美味しいお料理を出してくださるレストランの皆様そして私たちの心が1つの円になった・・・正にご縁だなと感じられる本当に素晴らしい会となりました。

そんな感動を、是非、皆様、ご自宅でも楽しんで下さい。

生産量の少ない ノーブルヒルのワインを集めてきました。
これからも様々な来日イベントを企画してお客様にワインの魅力をもっともっとお伝えしていけるよう頑張ります!

 

 

 

江島 侑美

【プロフィール】

日本ソムリエ協会認定ソムリエ
ヴィノスやまざき創業の地である静岡出身。
証券会社に就職し、結婚、2児の母となるも、お客時代に通ったヴィノスやまざきのワインが忘れられず、アルバイトから入社。
子育てに奮闘しながらも、現在ワインのマーケティングの勉強中。