Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

買付隊長が魅せられた、ナパワイナリー生産者来日中!

今や世界を代表するワイン産地となったカリフォルニアのナパ・ヴァレー。

その中でも、何十年もの間人気を博しているワイナリーがウォーターストーン・ワイナリー

オーパス・ワン等の有名ブランドにも勝るとも劣らないと、多くのお客様の人気を頂いているワインの生産者ブレントさんが、ついに、ついに、来日されました!

美味しくてコストパフォーマンスが良いと評判の理由は、観光客向けの華やかなテイスティングルームも持たず、オフィスはシェアオフィス、といったところにあります。

しかし、ワインは現地でも契約するのが難しい銘醸畑の葡萄を調達し、凄腕の女性醸造家ローリーさんとタッグを組んで造っているから、本当に美味しい!

 

 ほとんどのワインは現地のレストランに売っているのでコロナ禍は苦労したそうですが、日本のお客様達が助けて下さったことでを乗り越え、ついに来日を果たしたのです。
 東京会場、横浜会場にてワインパーティーも開催いたしました。

お客様からの人気だったワインは・・・

【1】ブレントから感謝の気持ちで特別にふるまわれたスタディ・イン・ブルー

多くの受賞歴もあるこちらのワイン、元々はナパ・ヴァレープレミアムワインオークションに出したワインを特別に瓶詰めしてくれたものなのです。

それが約1万円で買えるということで大ブレーク、毎年詰めて頂くことになりました。

ふくよかなボディーに複雑さが溶け込み、美味しい・・・というより美味しいを超えた感動をきっと味わって頂けます。

 

【2】危機を救った?!メルロ ナパ・ヴァレー2018

「こんなに美味しい赤ワイン、飲んだことない…」とパーティーでお隣に座られた方の一言。

実はヴィノスやまざきでは過去扱っていなかったワイン。

2年前のコロナ禍の際に、ニューヨークのレストラン用の在庫がロックダウンのため動かなくなり、ウォーターストーンに倒産の危機が訪れたのですが、「ブレントさんをなんとか救いたい!」とヴィノスやまざきがその分を買い取り救ったのが、こちらのワイン。

余りにも美味しくて、助けるつもりで買われたお客様方から相次ぎ追加注文を頂いたワインです。

滑らかかつしなやか、濃いのに優しくて…。
聞いてみると元々はナパを代表する超・有名ワインの畑と同じ葡萄で、そちらの農園の契約が有名ワイナリーからウォーターストーンに変わったとのこと。
ブレントさんから、「あの時助けてもらったお礼に。」と破格の価格(¥3,980税抜)を出していただき、0を1つ付けても安いと会場が盛り上がりました。

 

【3】そして、白はもちろんディアリッチ シャルドネ
私の原点ともいえるワイン・・・モントレーにある素晴らしい葡萄園のリチャードさんに何年もかけて特注で造ってもらった絶品の白ワインです。

キリッとした酸にたっぷりの果実味、そして豊潤な樽熟成…リチャードさん亡き後、想いを引き継ぎ造ってくれているのが、実はウォーターストーンのブレントさん…

                                     (リチャード氏)

まだまだ美味しいワインを楽しみながら、そしてお客様の笑顔を見ながら、感動から抜けきれない買い付け隊長の種本でした。

まだまだイベントは続きます。

お店でもブレントさんと、新リリースワインのアレクサンダーヴァレーヴィンヤーズのロバートさんが皆さまにワインを振る舞います。

【カリフォルニア生産者来日イベント】詳細は→こちらをご覧ください。

 

どのワインも本当に限定生産ですので、買い付け隊長の魅せられたカリフォルニアワイン、是非、ご自宅でもお楽しみ下さい。

【カリフォルニア2蔵元来日記念5本セット

 

カリフォルニアワイン買付隊長 種本