Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

【蔵直Ⓡワイン定期便】4月こだわり赤ワインコース

この度は、蔵直Ⓡワイン定期便にご入会、ご継続いただき誠にありがとうございます!

 

今年から、インフォメーションもWEB化することで、今までよりさらに詳しいストーリーをお客様にお届けできるように努めてまいりますので、一年間よろしくお願いいたします。

 

まずは、初めての方も多くいらっしゃると思いますので、この「こだわり赤ワインコース」についてお話しさせていただきたいと思います。

※ワインの解説は本ページの中盤からになりますので、コース解説が不要な方はそちらからお読みください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【蔵直Ⓡワイン定期便、こだわり赤ワインコースとは…】

当店の蔵直Ⓡワイン定期便は、30年以上お客様にご愛顧いただいております、頒布会です。

もともと、お客様からの「毎月美味しいワインをお任せで選んでほしい」という言葉でスタートした、ワインコースでした。

ワインを選ぶのが大変だったり、その時に旬なおすすめワインが楽しみたいというお客様からご指示をいただき、今では全国で5000口以上の会員様がいらっしゃいます。

「こだわり赤ワインコース」は、「月に一回は特別なワインを楽しみたい」、「もっと濃厚な味わいの赤ワインはないの?」といったお客様の声で誕生した、ワンランク上のワインコースです。

とにかく濃厚な赤ワインがお好きなお客様のために、店頭で人気の蔵元プレミアムワインがオンリストしたり、蔵元と直接交渉し特別なワインをお分けいただいたりしています。

生産量の少なさから当コース会員様の限定品になったり、他では入手困難なワインもオンリストすることもあるほど!

 

今年は3月に開催させていただきました、蔵の祭典でも大人気だった蔵元たちのワインを中心に、店頭でも人気だった商品が目白押し!

一部の商品はこのコースでしか入手できないものもございます。

今回もお客様にご満足いただけるであろう商品をラインナップすることができました!

ぜひ一年間、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

第一回目となる、今月のこだわり赤ワインコースは、カリフォルニアの自然派ワイン産地メンドシーノのトップワインをお届けいたします!

入荷の関係で商品が変更となり、大変申し訳ございませんでした。

コロ by Vinos & DNA 2016

 

ストーリー

このワインが生まれるメンドシーノ地区は、ナパ・ヴァレーより北部にあるワインの産地。
海に近く涼しい気候で知られるメンドシーノは、豊かな自然に囲まれ、景色が美しいだけではなく、ぶどう栽培の最先端を行く地域でもあります。

全米でも有機認証を受けたぶどう畑の面積が最も広く、オーガニックやサステイナブル(持続可能な)農法で、質の高いぶどうを造っています。多くのぶどう農家が、ナパ・ヴァレーの有名ワイナリーにぶどうを提供しているのですが、自分たちのぶどうから質の高いワインも造っています。


当店が30年前に初めて輸入したカリフォルニアワインは、実は、当時まだ無名だったメンドシーノのワインでした。

そのワインは、オーナーの世代交代などで輸入できなくなってしまい、その後輸入をはじめたナパ・ヴァレーのワインが大ヒット。

しかし、当初輸入していたメンドシーノの赤ワインは、他の産地にはない、しっかりした果実味とスパイシーさがありながらもナチュラルな味わいで、「あのメンドシーノのワインをもう一度飲みたい」という多くのお客様のお声をいただいてきました。

そんな声にお応えしたく、買付隊はメンドシーノに・・・
そこで数十年ぶりに再会したのが、醸造家のデニスさんでした。

 

 

デニスさんとは、当店がメンドシーノのワインを初めて輸入した時からの長いお付き合い。
メンドシーノで長年に渡りワイン醸造家として活躍し、メンドシーノの多くのぶどう農家とネットワークを持っています。

デニスさんは、ぶどうをナパ・ヴァレーなど有名産地に卸すだけでなく、自分たちのワインを造り、その質をもっと多くの人に知ってもらえたら・・・その思いで、醸造指導も行うなど、地域の他のワイナリーもリードしてきた、メンドシーノのパイオニア的存在です。


そんなメンドシーノの農家たちが「自分たちのぶどうからワインを造ろう」という動きの中で生まれたのが、「コロ(CORO)」というワイン。

 

ジンファンデル種を主体に、後は自由に他の品種をブレンドし、そのワイナリーのトップクラスのワインを「コロ」と名付けることができるのですが、審議会による厳しい審査があり、5人の審査員全員が認定しなければ「コロ」とは名乗れません。こうした試飲による厳しい審査があるワインは、全米でも他に類を見ません。

 

 

そして、買付隊長・種本とデニスさんが「いつか自分たちのコロを造りたい」とお互いに語っていた夢が、ついに実現したのが「コロ by Vinos&DNA」。

 


メンドシーノの中でも、さらに山奥の秘境の畑で、デニスさん自身が育てたジンファンデルを使用し、味わいのディスカッションを重ねて造り上げた、世界でもただ一本の特別な「コロ」です。

 

今回、その第一号ワインとなった2016年産のファーストヴィンテージを現地で特別に取っておいていただいた熟成酒の最終在庫が入荷しました!

 

商品詳細

【コロ by Vinos & DNA 2016】

味わい:熟したベリーを思わせる豊かな果実味に、心地よい樽の香り。カリフォルニアのジンファンデルは、煮詰めたジャムのような甘みを強く感じるワインも多いのですが、この「コロ」は、完熟ぶどうのギュッと詰まった旨みだけでなく、ほどよい酸味と複雑味も感じられます。

蔵元:DNAヴィンヤーズ

産地:カリフォルニア州 メンドシーノ

品種:ジンファンデル44%、シラー24%、グルナッシュ18%、プティ・シラー14%

ペアリング:ラム肉、炭火バーベキュー

 

最後に、次回5月のお引き渡しは、5月15日(水)の開始を予定しております。

入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!