Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

【蔵直Ⓡワイン定期便】4月プレステージワインコース

この度は、蔵直Ⓡワイン定期便にご入会、ご継続いただき誠にありがとうございます!

 

今年から、インフォメーションもWEB化することで、今までよりさらに詳しいストーリーをお客様にお届けできるように努めてまいりますので、一年間よろしくお願いいたします。

 

まずは、初めての方も多くいらっしゃると思いますので、この「プレステージ赤白ワインコース」についてお話しさせていただきたいと思います。

※ワインの解説は本ページの中盤からになりますので、コース解説が不要な方はそちらからお読みください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【蔵直Ⓡワイン定期便、プレステージ赤白ワインコースとは…】

当店の蔵直Ⓡワイン定期便は、30年以上お客様にご愛顧いただいております、頒布会です。

もともと、お客様からの「毎月美味しいワインをお任せで選んでほしい」という言葉でスタートした、ワインコースでした。

ワインを選ぶのが大変だったり、その時に旬なおすすめワインが楽しみたいというお客様からご指示をいただき、今では全国で5000口以上の会員様がいらっしゃいます。

「プレステージ赤白ワインコース」は、一番最初にスタートした「うま得赤白ワインコース」にご入会のお客様から、「ワンランク上のワインも楽しんでみたいけど、おすすめのワインはありませんか?」というお声から誕生したコースです。

会員数の増加と継続率が全コース中最も高く、実はスタッフ入会数も高い人気コースとなります!

その名の通り、「ワンランク上のプレステージなワイン」をテーマに、より濃厚な味わいや、とにかく美味しくて飲んでほしい!というワインをお選びさせていただいております。

 

今年は3月に開催させていただきました、蔵の祭典でも大人気だった蔵元たちのワインを中心に、店頭でも人気だった商品が目白押し!

一部の商品はこのコースでしか入手できないものもございます。

今回もお客様にご満足いただけるであろう商品をラインナップすることができました!

ぜひ一年間、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、2024年度第一回目となる今月のプレステージ赤白ワインコースは、当店を代表するカリフォルニアワインが登場です!

【メリタージュ カリフォルニア 赤 2014】
【メリタージュ カリフォルニア 白 2019】

 

もしかすると、赤はお召し上がりなられたことがあるお客様が多いかもしれませんが、白は初めて、という方もいらっしゃるかもしれませんので、この機会にぜひお楽しみください!

 

ストーリー

ヴィノスやまざきオリジナル「メリタージュ」シリーズは、当店の看板商品といっても過言ではないワインです。

そもそも「メリタージュ」とは、カリフォルニアワインで「いくつかの品種をブレンドして造るボルドースタイルのワイン」のこと。

 

カリフォルニアワイン、特にナパ・ヴァレーのワインは、1976年の有名なパリティステインングで、フランスの格付けワインを超える評価を得てから、その品質で世界的な銘醸地として知られることになりました。
あのオーパス・ワン(ナパ・ヴァレーの有名ワイン、最新年号は約9万円)も、メリタージュの一種とも言え、メリタージュワインはナパ・ヴァレーの高級ワイン市場の中で、人気のカテゴリーとなりました。
 
そんな高級産地のワインをお求めになりやすい価格でお届けしたい、と現地にはない日本のお客様のための特別なワインを、蔵元と共に開発したのが、10年前。

 


濃厚な味わい、お手頃なお値段でナパ・ヴァレー産のワインが手に入るということで、10年間当店赤ワイン部門売上No.1というとてつもない人気商品に育てていただきました。
 

そんな多くのお客様に愛していただき、当店の看板ワインともいえる一本ですが、昨今のぶどう価格や物流費の高騰など、今までの価格でナパのワインを提供し続けるのが困難に・・・。

しかし、「お客様のために何とかしてこの商品を届けたい」と、あきらめきれず、協議を重ねました。

 

お客様が本当に求めているのは、「ナパ・ヴァレーのワイン」ではなく、「ヴィノスやまざきのお届けするメリタージュという美味しいワイン」ではないか…
その可能性を信じ、ナパ以外のカリフォルニアの優良産地のぶどうも使用することを蔵元に提案しました。
そうして、いくつもの試作、試飲が始まりました。


カリフォルニア最高峰の産地といわれるナパ・ヴァレーを超えるワインを造ることは困難を極めました。
何度も「これではお客様が納得する濃い味わいではない」と、やり直しにやり直しを重ねて・・・
 
そして今回、ようやく納得のワインが仕上がりました!

 

商品詳細

【メリタージュ カリフォルニア 赤 2014】

詳細:モントレーやソノマのぶどうに、ナパ・ヴァレー産のぶどう加えました。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロという、王道のボルドー系品種をメインに使用。フレンチオークの木樽でなんと、48カ月という超長期に渡る熟成を施しました。

味わい:まるでドライフルーツのような濃縮したぶどうの果実味がたっぷり感じられ、熟成感、なめらかな渋味、複雑な味わい。

蔵元:ストーンヘッジ・ワイナリー

産地:カリフォルニア(モントレー、ソノマ、ナパ・ヴァレー等)

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、プティ・ヴェルド、マルベック等

 

【メリタージュ カリフォルニア 白 2019】

詳細:ナパ・ヴァレー産のぶどうをメインに使用し、お隣のソノマの中でもボルドー系品種に向いた地域のソーヴィニヨン・ブランや、一部ボディを支えるローヌ系品種を他の地域からブレンド。24カ月の木樽での熟成を行うことで、より本格派の味わいに仕上げました。

味わい:しっかりとした木樽の香り、濃密な果実味を感じつつ、全体としてはドライな印象を持つ、本格派の味わい。

蔵元:ストーンヘッジ・ワイナリー

産地:カリフォルニア(ナパ・ヴァレー、ソノマ、)

品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン等

 

最後に、次回5月のお引き渡しは、5月15日(水)の開始を予定しております。

入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!