Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

【蔵直Ⓡワイン定期便】4月うま得赤白ワインコース

この度は、蔵直Ⓡワイン定期便にご入会、ご継続いただき誠にありがとうございます!

 

今年から、インフォメーションもWEB化することで、今までよりさらに詳しいストーリーをお客様にお届けできるように努めてまいりますので、一年間よろしくお願いいたします。

 

まずは、初めての方も多くいらっしゃると思いますので、この「うま得赤白ワインコース」についてお話しさせていただきたいと思います。

※ワインの解説は本ページの中盤からになりますので、コース解説が不要な方はそちらからお読みください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【蔵直Ⓡワイン定期便、うま得赤白ワインコースとは…】

当店の蔵直Ⓡワイン定期便は、30年以上お客様にご愛顧いただいております、頒布会です。

もともと、お客様からの「毎月美味しいワインをお任せで選んでほしい」という言葉でスタートした、ワインコースでした。

ワインを選ぶのが大変だったり、その時に旬なおすすめワインが楽しみたいというお客様からご指示をいただき、今では全国で5000口以上の会員様がいらっしゃいます。

その中でもこの「うま得赤白ワインコース」は、一番最初にスタートしたコースで、長年「バリューワインコース」という名前でお客様に親しんでいただいておりました。

会員数は各コースの中で最も多く、会員様のために真剣に選定した商品を毎月赤白2本(赤赤、白白コースもございます)でお届けさせていただきます。

 

特に今年は3月に開催した、蔵の祭典でも大人気だった蔵元たちのワインを中心に、人気商品や新着ワインが目白押し!

今回もお客様にご満足いただけるであろう商品をラインナップすることができました!

ぜひ一年間、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今月のうま得赤白ワインコース(旧バリューワインコース)は、ヴィノスやまざきの原点でもある南フランスから人気蔵元の通常店頭にはない2本をお届けします!

入荷の関係で引き渡し月の変更、お引き渡しが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

:ロランジュレ シラー・メルロ

:ロランジュレ シャルドネ・ヴェオニエ

 

ストーリー

南フランス ラングドック地方の中でも、人気蔵元の一つがシャトー・ド・ペノティエです。

ペノティエとの出会いは今から20年以上前。

当時、南フランスはまだ「安酒の大量生産の地域」と言われていましたが、この蔵元は昔から質を重視したワイン造りを目指し、力強く複雑な味わいのワインを造り出していました。

 

実はもともと、蔵直Ⓡワイン第一号蔵元のレゾリューが大ヒットしすぎて、次の年号まで現地在庫もなくなってしまった時、「それなら素晴らし造り手がいるんだ」とご紹介いただいたことがきっかけです。

その後、ワイン愛好家の方から「まるでムルソーかと思った…」と雑誌で彼女たちの白ワインをフランス最高峰の高級白ワインを例にして書いていただいたりしたことで、ピンチヒッターが人気蔵元に成長しました。

 

彼らがワイン造りを行う「カバルデス」は、ボルドーと南フランスの品種のブレンドが許されためずらしい生産地。二つの気候が交じり合う、ここでしか生まれないワインが楽しめます。

 

約400年の歴史がある蔵元ですが、常に品質の向上に努めてきました。近年では環境に配慮したぶどう栽培を行い、フランス農水省が認めた「HVE=環境価値重視農業」の最高ランクの認証を取得。
当主のマダム・ミランは、自分の蔵元だけでなく、地域のワインの品質向上のために情熱を注ぎ、その貢献が認められて2018年からは「ラングドックワイン委員会」の会長も務めました。

 

ペノティエの醸造コンサルタントを務めていたのが、ボルドー5大シャトーの醸造長も務めた偉大な醸造家の故パトリック・レオン氏。実はその出会いのきっかけは、当店のワインイベント『蔵の祭典』でした。
経験豊富なワインメーカーを探していたマダム・ミランに、当店で人気のボルドーの蔵元「シャトー・ムーラン・オーラロック」のエルヴェさんが、彼の幼馴染であったパトリック氏を紹介したのです。
現在は、パトリック氏の醸造技術とワインへのエスプリを引継いだ醸造チームが、こだわりのワインを造っています。

 

彼らとは、時には激しいディスカッションをしながら、お互いに切磋琢磨してきましたが、今ではオリジナルワインを共同で開発するなど、私たちのお客様への熱い思いも理解してくれる、長年のパートナー的蔵元です。

 

 

今回、彼女たちのワインの中でも長年人気の「ロランジュレ」シリーズから、通常店頭では扱っていない2つの品種をブレンドした赤白ワインをお届けします!

 

商品詳細

【ロランジュレ シラー・メルロ】

ロランジュレは、「南フランスのベルサイユ」ともいわれる彼らのお城(シャトー)の前に植えられるオレンジの樹をモチーフにしています。実際現地に行くと、オレンジの良い香りが感じられます!このワインは、彼らの得意とする南フランスとボルドー系品種をブレンドした一本です!

味わい:二つの気候が調和した、赤い果実、スパイス、青いトマトを思わせる香りが食欲をかきたてます。口当たりなめらか渋み、程よい酸味とバランスの良い味わいはこれからの暖かい時期にもおすすめです。

蔵元:シャトー・ド・ペノティエ

産地:フランス ラングドック地方

品種:シラー60%、メルロ40%

ペアリング:ラム肉、ローストビーフ、様々なタパスに合わせて

 

【ロランジュレ シャルドネ・ヴェオニエ】

モンターニュ・ノワールの北側斜面で栽培されたぶどうは、暑い夏でも涼しく、酸味と香りが保たれます。

味わい:香り高いアロマに驚きです!グレープフルーツ、パイナップル、ライチなどのフレッシュフルーツを思わせます。口当たりはバランスが良く、フレッシュでなめらかさを感じます。

蔵元:シャトー・ド・ペノティエ

産地:フランス ラングドック地方

品種:シャルドネ60%、ヴィオニエ40%

ペアリング:鶏肉や魚のグリル

 

最後に、次回5月のお引き渡しは、5月15日(水)の開始を予定しております。

入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!