Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

【蔵直Ⓡワイン定期便】4月スウィートワインコース

この度は、蔵直Ⓡワイン定期便にご入会、ご継続いただき誠にありがとうございます!

 

今年から、インフォメーションもWEB化することで、今までよりさらに詳しいストーリーをお客様にお届けできるように努めてまいりますので、一年間よろしくお願いいたします。

 

まずは、初めての方も多くいらっしゃると思いますので、この「スウィートワインコース」についてお話しさせていただきたいと思います。

※ワインの解説は本ページの中盤からになりますので、コース解説が不要な方はそちらからお読みください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【蔵直Ⓡワイン定期便、スウィートワインコースとは】

当店の蔵直Ⓡワイン定期便は、30年以上お客様にご愛顧いただいております、頒布会です。

もともと、お客様からの「毎月美味しいワインをお任せで選んでほしい」という言葉でスタートした、ワインコースでした。

ワインを選ぶのが大変だったり、その時に旬なおすすめワインが楽しみたいというお客様からご指示をいただき、今では全国で5000口以上の会員様がいらっしゃいます。

スウィートワインコースは、甘口ワインがお好きな方、そしてこれからワインを始められる方のためのワインコースです。

「ワインは渋くて苦手」と思われる方にも、きっとワインが好きになっていただけると思います!

飲みやすい低アルコールのワインを中心に、ぶどうの自然な甘さを存分にご堪能くださいませ。

 

一部の商品はこのコースでしか入手できないものもございます。

今回もお客様にご満足いただけるであろう商品をラインナップすることができました!

ぜひ一年間、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

4月のスウィートワインコースは、低アルコール&甘口ワインと言えばこのワイン!

大人気のソレイユシリーズから、シュワッと美味しい2本!ロゼと赤の甘口飲み比べ。

ロゼ:ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇ ライトリー・スパークル ロゼ
赤:ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇ スパークリング

 

ストーリー

ソレイユ誕生のきっかけは、当時、体調を崩していたヴィノスやまざき買付隊長の種本祐子のお母様が、お医者様に「赤ワインを飲んでみなさい」と言われたことが始まりでした。

普通の赤ワインはアルコールが高く、渋くて飲むことが出来なかったというお母様からの「私にも飲める赤ワインが欲しい・・・」という一言から、ワイン探しが始まりました。

ところが、国産の糖分が添加されたような甘口ワインは口に合わず、ワインの本場フランスでも、どこを探しても求めている「アルコールの弱い甘口のワイン」に出会うことが出来ませんでした。

そこで、南フランスで高い評価を受けている有名シャトーに製造を依頼。はじめは、ワイン造りの常識の域を超えた「甘い赤」を造ることに難色を示した彼らでしたが、何度も説明や討論をするうちに、お客様が望んでいるならと共同開発に乗り出しました。

そして試行錯誤を繰り返しながら、3年の歳月を経て完成したのです。

そんな蔵元とヴィノスやまざきが共同開発した、低アルコール(6%)&甘口のワインが「ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇ」です!
「赤ワインは渋くて飲めない」「アルコールに弱い」そんなお客様からも喜びのお声が多く到着しております!

 

現在ではシリーズ累計販売本数が150万本を突破し、ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇシリーズも様々なワインが誕生しています。

 

そんな大人気のソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇシリーズから、爽やかなロゼの微発泡性ワインと、イタリアから到着したスパークリング赤ワインをご用意いたしました。

※「ソレイユ・キュヴェ・ユウコ」はヴィノスやまざきの登録商標です。

 

商品詳細

【ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇ ライトリー・スパークル ロゼ】

味わい:オーストラリアの実力生産者カラブリア・ファミリーが手掛ける甘口の微発泡ロゼワイン。いちごやチェリーのような華やかな香りと心地よい甘味が特徴の飲みやすいワインです。

産地:オーストラリア

品種:モスカート

ペアリング:白カビチーズ、ドライフルーツ

 

【ソレイユ・キュヴェ・ユウコⓇ スパークリング】

味わい:イタリアの蔵元に特別にお願いし、ぶどう本来の自然でやさしい甘さと、お酒が苦手な方にもうれしい低アルコール(6%)はそのままに、柔らかでキメ細かな泡立ちの微発泡タイプに仕上げました。

産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 

品種:ランブルスコ・ソルバラ、サラミーノ、マラーニ

ペアリング:パルミジャーノ・レッジャーノ、生ハム

 

最後に、次回5月のお引き渡しは、5月15日(水)の開始を予定しております。

入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!