Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

まさかの夏のヌーヴォー、まさかの買付…

ヴィノスやまざきに入社して、ワインの常識がどんどん覆されていきました。

そのうちの一つが今週末29日(土)に解禁する、「夏ヌーヴォー」です。
だって、夏にヌーヴォーですよ?普通秋なのでは…?

 

白ワインで、すっきりしたシャルドネと、低アルコールのマスカット。
毎年人気で、1ヶ月もしないうちに売りきれてしまいます…

 

私の勤務する北千住店でも凄い人気!
そんな、夏ヌーヴォーを造るオーストラリアのカラブリア家の買付に何と抜擢され、今オーストラリアに来ています。。

な、なんと、今年の品質は過去最高といっても過言ではないかも…
口にした瞬間に、「美味しい…」と、声が漏れてしまいました!

 

生産者によると、今年はゆっくりと完熟したため、それぞれの品種の味わいの特徴がしっかりと感じられる年になったとのこと!
確かに、例年よりもさらに香り高く、果実の凝縮感とフレッシュさがたっぷりの味わいに仕上がっています!

 

 

モスカートは、低アルコールの6%の微発泡甘口ワイン。

ヴィノスやまざきの大ヒット低アルコール甘口赤ワイン、ソレイユ・キュヴェ・ユウコの、夏の新酒です!

完熟したマスカットを丸絞りしたかのようなフレッシュな甘さを感じる一本ですが、今年は果実味を残しつつさらに香り高いヌーヴォーに仕上がりました。

 

シャルドネは、口に含んだ瞬間に、その美味しさのとりこになりました…

グラスに顔を近づけた瞬間に白桃やメロン、シトラスのような柑橘の香りがいっぱいに広がります!

果実の濃縮感が感じられ、すっきりとしている辛口なのに、フルーティでたまりません!

これが本当にこの価格のヌーヴォーでいいのか…と思ってしまうほどの出来栄えでした!

 

実はもともと、「夏ヌーヴォー」というワインは存在しなかったのですが、お客様に夏の時期にもワインを楽しんでいただきたいと、蔵元と何度も交渉し、オリジナルで造っていただいたのが、こちらの商品とのこと。

今年で7年目の、毎年恒例の夏ヌーヴォーですが、毎年その品質が向上しています!

こうして、新しいことを切り開いて、ワインの造りまで変えてきたヴィノス、メチャクチャすごいです…

 

夏に新酒を楽しむ、ということを業界で初めて提案したオーストラリアの新酒は毎年多くのお客様からご予約いただける、ヒット商品になりました。しかし、その年の出来や完熟するまで待っていただくためにお届けが遅くなることも…例えば昨年夏にお届けできず、本当に悔しい想いをしました。

本当に真夏の時期にお届けすることができそうで、涙が出るほど安心しました。

 

 

もう間もなくです!今年も素晴らしい夏ヌーヴォーが出来上がりました!

今年の味わいをチェックし、自信を持ってお客様におすすめさせていただきます!

この美味しさですと、あっという間の完売も考えられますので、絶対にご予約をお忘れなくご利用くださいませ!

 

今回が初めて買付に同行をさせていただき、蔵直®ワインの奥深さと、美味しさ、大変さを改めて感じた私たちですが、夏ヌーヴォーに関してはだれにも負けない自信を持っておすすめさせていただきます!

 

オーストラリア買付隊見習い 北千住店 仲谷真子