Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

オーストラリアで買付隊が驚愕した白ワインは…?

間もなく到着する夏ヌーヴォー!

実は今年収穫したばかりのぶどうを使用した、オーストラリア産の新酒です。

さっそく、昨年お召し上がりいただいたお客様からたくさんのご予約を頂戴しております!

 

そんなオーストラリアにヴィノスの買付隊が昨日到着しました!

 

まずはオーストラリアで最も有名なワインの産地、バロッサ・ヴァレー!

まるで、カリフォルニアの銘醸地ナパ・ヴァレーのような素晴らしい環境に一同驚いております!

早速、当店のオーストラリアの人気蔵元カラブリア・ファミリーが新たにバロッサに設けたテイスティングルームを訪ねました。

 

オーストラリアに到着してから、有名ワイナリーのワインも試飲もしたのですが、そんな中でもやはり彼らのワインはとにかく安くて美味しい!と改めてその味わいに同行をしているこの道40年のベテランテイスターも驚いているほど。

特にこれは美味しい!と満場一致の味わいだったのがこちらのワインです。

 

 

スリーブリッジズ シャルドネ

 

オーストラリアの超有名ワイナリーも白ワインに使用する、標高が高く冷涼な地域「タンバランバ」のぶどうを使用して造る、当店でも大人気の白ワインです。
ギュッと詰まった果実の風味と、程よい樽の風味と、酸のバランスが、フランスの有名産地ブルゴーニュのシャルドネにも負けない味わいです。

 

この素晴らしい一本がなんと日本で2千円台だなんて…蔵元のテイスティングルームでの直販価格とそんなに変わらないことに驚きました!
やはり、この価格で販売できるのは、長年ヴィノスやまざきのパートナーとして、共に美味しいワインをお届けしようと取り組んできたからだといいます。

 

また、先日の渋谷店で行われたワインセミナーでも、目隠しで出されたこちらのワインを、某有名ワインスクールの講師の方も8,000円以上のカリフォルニアワインでは?とコメントをいただいたほど…多くのお客様から驚きの高評価をいただき、改めてオーストラリアの実力に盛り上がっています!

 

ブルゴーニュ産のシャルドネが非常に高騰している今だからこそ、新世界でも冷涼な地域で造られるこういったワインに注目が集まります!
ぜひ一度お試しいただければと思います。


コロナ禍は、本当に限れたスタッフが単独買付するなど、この買付研修も余り行われておらず、久々の買付隊結成に、隊員達もやる気まんまんです。今日から、買付レポートを報告していきますので、是非ご覧下さい

 

そして、実は極秘プロジェクトも進行中…こうご期待ください!

オーストラリア買付隊 保坂