Vinos Yamazaki’s blog

蔵直(R)ワイン専門店ヴィノスやまざきのスタッフがお送りするダイアリーです。

サクラワインアワード授賞式でグランプリに選ばれた赤ワイン

4月19日、東京の帝国ホテルにて、400名以上の女性ソムリエが選ぶワインコンテスト「サクラワインアワード」の授賞式が行われました。
このサクラアワードは、最初の企画の時から、主催者の田辺由美先生からご相談を受け、是非ワイン業界を盛り上げていきましょう。と、立ち上げの時から参加させて頂いている、思い入れのあるコンテストです。

 

今年で10回目を迎え益々注目をあびるサクラアワード、今年は4000本以上のエントリーがあったそうです。

ワインの審査をするのもすべて女性専門家(ソムリエ、ワイン醸造家、販売スタッフ、ワイン講師など)です。

今年も蔵直ワインの数々が様々な賞をもらい、ヴィノスの女性社員が表彰台にあがらせていただきました。

 

ヴィノスやまざきの生産者は小規模な所が多く、エントリーしたくても、その後の在庫がないかもしれない、という所が多いのです。

しかもそんな小規模中の小規模な、ナパ・ヴァレーの造り手である、ウォーターストーンの「カベルネ・ソーヴィニヨン2018」が、最高賞でもあるダイヤモンドトロフィーを受賞させて頂きました!

しかし、現在日本に在庫はなく、すぐに生産者に分けて頂けるようお願いをいたしましたが、日本未入荷の2018年ですので、何本分けていただけるかはまだ分かりません…

今後詳細が決まり次第、ヴィノスやまざきのメーリングリストなどでご案内をする予定ですので、ぜひご登録をしていただければと思います!

※メーリングリストへのご登録はこちらから。

www.v-yamazaki.co.jp

 

さて、実はウォーターストーンのワインが「特別賞グランプリ」も受賞しています。

ウォーターストーン スタジオレッド2016

ウォーターストーンは、カリフォルニアのワイン銘醸地ナパ・ヴァレーに拠点を置くワイナリー。

ナパ・ヴァレーは、果実味に富む濃厚なワインが造られる産地として有名ですが、数十万円する高級ブランドワインも多く、「少し手が取りづらいな」という印象を持たれている方も多いかもしれません。

ウォーターストーンワイナリーは、オーナーのブレントさんが「品質の高い美味しいワインを適正価格で多くの人に飲んで欲しい」という想いから厳選したぶどうを使用し、女性醸造家ローリーさんとワイン造りを行っています。

ローリーさんはもともとはナパヴァレーの某有名ワイナリーで醸造をしていたのですが、「型にはまらず、おもいおもいに自分の美味しいと思うワインを造りたい」と、ブレントさんと意気投合、ウォーターストーンワイナリーでワイン造りを始めました。
そんなローリーさん渾身の1本がこちらの「スタジオレッド」。

ナパ・ヴァレーを代表する品種「カベルネ・ソーヴィニョン」をメインに複数のぶどう品種をブレンドし、果実味溢れる濃厚な味わいです。

こちらのワイン、サクラアワードでは「中華にあうワイン賞」にも選ばれました!

普段、毎日の献立に悩んでいるヴィノスの女性社員たちもこれにはびっくり!

ナパ・ヴァレーの赤ワインと中華料理・・・いまいち思いつかない組み合わせでありましたが、たしかにスタジオレッド、果実味やボリューム感に富みながらも、ワインに溶け込むような繊細な酸味にスパイスを思わせる風味、そして料理を邪魔しない柔らかな後味がとても印象的なワインでした。

酢豚のようにジューシーなお肉を使いパンチのある味付けのお料理にもぴったりです。回鍋肉にも合いそう!

サクラアワードが目標としているのが「日本の家庭料理に合うワインを探す」こと、そして「ワイン業界で働く女性の活躍を促す」だそうです。

ヴィノスやまざきも、日頃の皆様の生活・食卓に寄り添ったワインをご案内しております。
そして今回授賞式に参加した女性社員はじめ、店舗でも女性スタッフが活躍中!(もちろん男性スタッフも負けておりません!)

サクラワインアワードで「特別賞グランプリ」を受賞したウォーターストーン・スタジオレッド20164月28日(土)まで特別価格でご用意しております。
ぜひ中華、その他様々なお料理にあわせてお楽しみください。

 

サクラアワード受賞ワインフェアも開催中!